Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年11月

月別アーカイブ: 2017年11月

「幸せな生き方」の基本

整体の先生から 立ち方について、教えてもらいました。 きちんと重心を足裏でとって 「骨で立つ」ようにすると ほとんど筋力を使わず 最小限度の力で立っていられるらしいのです。 踝(くるぶし)の下に重心があると良いそうですが …

ゴールに向かう道は、星の数ほどある

友人の話です。 彼は恵まれない環境に育ちながらも 努力して、仕事を興しました。 仕事も成功し、周りからも信頼されていました。 強い意志力で実現してきたので 周りの人にも、同じ強さを求めました。 友だちにも、部下にも、同僚 …

(身体の)声を聞くことが、いちばんの解決

今月上旬にぎっくり腰をしたのですが ようやく楽になってきました。 ぎっくり腰で検索してみると いろいろな治療法やストレッチのやり方が出てきますね。 でも今回「これは効くな~」と思ったのは 「さする」ことです。 &nbsp …

どこに意識を向けるか? それだけで人生が変わる

巨人の長嶋に、こんなエピソードがあります。 天覧試合を控えていた時 長嶋は、試合の中での自分を想像しました。 天覧試合とは、天皇陛下が観覧に訪れる試合です。 日本国中が注目します。 想像しているうちに 居ても立っても居ら …

子どもに、本当に伝えたいこと

最近では親御さんの多くが 英語の早期教育に関心を持っているようです。 あるテレビ番組で面白い話を言っていました。 英語を習得できなかった親ほど 子どもを英語の幼児教室に通わせたがる。 統計的にそうらしいです。 &nbsp …

「何のために?」の問いかけが、仕事の質を圧倒的に変える

学生の頃、飲食店でアルバイトしていたが とても退屈でした。 時間が過ぎるのが、ものすごく長い。 時給制のアルバイトだったんで 時間が経ちさえすれば、給料がもらえるんですね。 でも、本当に退屈でした。 なぜ退屈だったのか? …

選択を通して、人は変わる

今回のぎっくり腰で たくさんの予定を断念しました。 その中の一つに 東京でのセミナーがありました。 今後のコーチング・セッションの質にも関わってくる 大切なセミナーです。 結構高額なセミナーでもあり キャンセルも出来なか …

ぎっくり腰とトラウマの乗り越え方は同じ

しばらくブログをお休みしていました。 ぎっくり腰をやって、動けなくなっていました。 ぎっくり腰は 今までにも経験したことありましたが 今までで一番ひどい状態でした。 一日目はほとんど身動きも出来ない。 少しでも身体を動か …

人間関係がうまくいかない、本当の理由

人間関係に悩んでいる人は 人に気を遣っている人が多いです。 上司に気を遣って 必要性の低い残業を、断ることが出来ません。 同僚に気を遣って 体調が悪くても、飲み会に付き合います。     でも本当に気 …

アサーション(人間関係に効く薬)

  対人関係がうまくいかないと感じる時には 「アサーション」を意識すると良いかもしれません。   「アサーション・トレーニング 」 平木典子   アサーション(Assertion)とは 「主 …

1 2 »

メールセミナー

人間関係が変わるメールマガジン

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 人間関係を変えるためのコーチング All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.