Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年10月

月別アーカイブ: 2017年10月

うらやましい時には、「うらやましい」と叫んだらいい

知り合いが、マスコミの取材を受けると聞いた。 「どうでも良い」と思いながらも 妙に胸がざわざわしていた。 「なんだろう、この気持ちは?」   ざわざわに意識を向けているうちに、気づきました。 彼のことがうらやま …

ルールは楽しむためにある!

サッカーでは、キーパー以外、手を使うことが出来ない。 ラグビーでは、パスは後ろにしか渡せない。 ルールがあるからこそ、面白くなります。 当たり前でつまらないことも ルールで縛るからこそ、驚きと喜びが生まれます。 &nbs …

ジョン・レノンになりたかった!

ジョン・レノンのドキュメンタリー映画を 見ていた時のことです。 見ていて、切ない気分になってきたので よく分からないまま ずっとその気持ちを感じていました。 途中で、何を感じていたのか分かりました。 「自分はジョン・レノ …

キャンディーズが教えてくれた

昔、キャンディーズというアイドルグループが 突然の引退宣言で世間を騒がせた。 引退宣言の時の 「普通の女の子の子に戻りたい」 というセリフは流行語にもなった。 キャンディーズの3人は、その後 グループとして再結成すること …

イヤな体験を瞬時に切り替える方法

イヤなことがあった時に 切り替える方法が二つあります。 一つは、具体的に行動すること。 たとえばイヤなことを言われたら その人に抗議したり 席を離れたりできますね。 でも、行動できない時もあるし 行動したとしても すぐに …

「失敗しない」ことよりも、「失敗から立ち直る」力を養う

今も瞑想を続けていますが やめたくなったことは何度もあります。 瞑想していると、雑念がわきます。 気づいたら、集中に戻るようにするが また雑念がわいて、集中から逸(そ)れてしまいます。 その繰り返しにうんざりします。 集 …

価値観に自分を合わせるのではない! 自分に合った価値観を選ぶ

ヨガをやり過ぎて、身体を痛める人がいます。 禅病と言って、座禅のやり過ぎで、身体をこわす人もいます。 断食で死んだ人もいます。 共通しているのは からだの声を聞くよりも 外側の基準を大切にしていることだと思います。 &n …

問題をこじらせる方法、対処出来る方法

問題に対処しやすいやり方と こじらせるやり方があります。 たとえば「あいつ使えねぇよな」と言っている人は この先ずっと、「使えない相手」の才能に 気づくことはないと思います。 関係性もこじれたままでしょう。   …

仕事を続けようか迷っている時に、出来ること

二股に分岐している道。 右折か左折か選ばないといけません。 どちらも選ばないとしたら、どうなるでしょう? 分岐点に激突してしまいます。     大学を出て 10年間、スーパーで働いていました。 仕事は …

誰もアドバイスなんか求めていない③

悩みを聞く時に大切なこと。 問題解決やアドバイスをする以上に 大切な3つのことを紹介しています。   一つ目は、相手の身になって考えること。 「誰もアドバイスなんか求めていない①」 二つ目は、相手の望みを考える …

1 2 »

メールセミナー

人間関係が変わるメールマガジン

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 人間関係を変えるためのコーチング All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.