Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年9月

月別アーカイブ: 2017年9月

屋久島で気づいた、目標までの歩み方

先日、屋久島に行ってきました。 ずっと鹿児島に住んでいながら縁がなく 今回が初めての滞在でした。 特に良かったのは、白谷雲水峡。 映画「もののけ姫」の舞台になったと言われる場所です。 山道を行った場所です。 そんなに険し …

「周りから評価されない」と感じたら、考えるべきこと

私がサラリーマンをやっている時 いつも「周りから評価されない」と感じていました。 がんばっても、残業しても 「評価されない」と感じていました。 自分よりがんばっていない同僚が評価されるのを見て 腹を立てていました。 でも …

まずは「どうなりたい?」から始める

何か問題が起きたとします。 どうしますか? 問題の原因を探しますか? とりあえずの対処を考えますか? 私は、まず「どうなりたいか?」を 自分に聞くようにしています。     ある日、待ち合わせしておき …

本当に伝えたいことがある時に、大切にしたいこと

友人の子どもが高校受験を控えているが 勉強する気配がない。 母親はやきもきしているが 子どもが勉強しないのも無理はないと思います。     人に、本当に伝えたいことがある時 大切にすべきことは、3つあ …

イメージが変わると、対人関係も変わる

苦手な人が目の前にいると、想像してみて下さい。 どんな気持ちになるでしょうか? 息苦しさを感じるかもしれません。 重たい気分になるかもしれません。 身体のどこかに緊張を感じるかもしれません。 イヤな気分を感じていると ど …

「人の役に立つ」って、簡単なこと

先週末、アシスタントに入っていた NLPのコースが終了しました。 NLPというのは 目標実現や問題解決のための実践的な心理学です。 今年の4月からなので、半年の講座でした。 アシスタントと言っても そんなに仕事があるわけ …

感情的になってしまう関係を変える方法

人との関係の中で、うまくいかない時には 自分の心の声を聞いてみたら、良いかもしれません。   ある人とのやり取りが、上手くいかなかったので もっと良い方法は、なかったのかと考えていました。 振り返る中で、思い出 …

嫌いな人のニーズが分かると、関係が変わる

身近な人と関係がうまくいかないのは、つらいですね。 それが原因で、人生自体が滞ってしまう場合もあります。 そんな時、相手のニーズに気づくことで 改善していく場合があります。 たとえば あなたの同僚が大切にしているものは、 …

苦手な相手が協力者になる

職場・家庭・友人の中に、苦手な人はいませんか? ひょっとしたら、その苦手な人がいるために 人生が行き詰まっているかもしれません。 その苦手な人が協力者になってくれたら うれしくないですか?   次の3つのことに …

苦しい目標、喜びの目標

目標には2種類ある、と感じています。 ネガティブをベースにした目標と 自分のコンパスをベースにした目標の二つです。   ネガティブをベースにした目標は 「ネガティブな思いを変えたい!」 ということがベースになっ …

1 2 »

メールセミナー

人間関係が変わるメールマガジン

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 人間関係を変えるためのコーチング All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.