Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年7月

月別アーカイブ: 2017年7月

理想の未来をイメージ出来ないとき

理想の未来を思い描けない時があります。 今の現実が厳しくて 喜ぶ未来を想像出来ない時があります   私は以前、職場に行くのが イヤでイヤでしようがありませんでした。 仕事のことをイメージするだけで ミスした時の …

あなたは、精一杯やってきた

まだ20代のころ 転職した会社で、飲み会がありました。 私のいた部署は、他の部署とあまり交流がなく 顔は良く見ていたけど、親しく話せる初めての場に すこし緊張していました。 そのとき、一人の先輩社員がからんできました。 …

望むイメージが、未来を作る

「終わりを思い描くことから始める」 これは、「7つの習慣」で語られる習慣の一つ。 最近、このことを強く意識しています。   先日、友人と大切な話をする機会がありました。 お互いそれぞれに言い分があり ケンカにな …

思いが、周りに影響を与える

彼は、俳優志望の男性でした。 舞台俳優なので、しっかりと声を出さないといけません。 でも、ある時から声が出なくなりました。 喉を休ませると、一時的には回復しますが 本番になると、やっぱり声が出なくなります。 困ったことに …

自分の弱さを認めると、解放が起こる

人と一緒にいて 妙に疲れる時がありました。 相手に気を遣い過ぎて へとへとになってしまうのです。     あるとき、そんな自分の気持ちを見つめていきました。 「なぜ、人と一緒だとこんなに疲れるんだろう …

「一瞬で自分の答えを知る法」を読んで

「一瞬で自分の答えを知る法」 すごい納得の内容でした。   何かを選ぼうとするとき、体の反応が教えてくれる。 確かめてみましたが、確かに 選ぶ対象によって、また考えてる内容によって 胸が開く感覚になるときもあれ …

コミュニケーションで一番大切なこと

コミュニケーションで 一番大切なことは何だと思いますか?   私は 「自分とのコミュニケーション」だと思っています。 どんなに人に合わせることが出来たとしても どんなに人から好感を持たれたとしても 自分を大切に …

人間関係が変わる2つのポイント

人間関係がうまくいかない 人とのコミュニケーションがうまくいかない そう思うとき、二つのポイントをチェックしたら 改善のきっかけになるかもしれません。     ポイントの一つは 「周りの世界をどう見て …

相反する気持ちに気づくと、コミュニケーションも変わる

人間関係がうまくいかなくなると 子どもの時のことを思い出します。     小学校の1~2年生くらいの時 家の近くでお祭りがあった。 母は忙しくて行けなくて 「お前だけでも行っておいで」と言って 途中ま …

うまくいかないコミュニケーションに悩むとき

コミュニケーションが、うまくいかない。 そんな時はないでしょうか?     ある心理セラピーのグループワークでのことです。 ワークの中で、ある女性と対面して座っていました。 心地よく感じる範囲まで近づ …

1 2 »

メールセミナー

人間関係が変わるメールマガジン

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 人間関係を変えるためのコーチング All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.