Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年6月

月別アーカイブ: 2017年6月

弱さに向き合えたら、やり直すことも出来る

自分の心の状態に気づいていますか? 自分のことは分かっているつもりでいて 実はものすごく落ち込んでいた。 そんなことはないでしょうか?     「最近セミナーを企画出来てないな~」 人と話しているとき …

映画「インサイド・ヘッド」に見る、心の在り方

つい最近テレビでも放映された、映画「インサイド・ヘッド」 ついついくり返して、見てしまいます。 物語って、すごいですね。 楽しんで見ているだけなのに 深いところで、癒しが起こります。     少女ライ …

気持ちが混乱してしまうときに出来ること

「前に進みたい」 「いや、進みたくない」 心の中で二つの思いが 戦うようなことはありませんか? そんな時、どうしていますか?     1週間ほど前のコーチング・セッションでした。 彼女は、いろんなトラ …

「これが限界!」と感じた時に、出来ること

力を振り絞っても、限界を越えられない もう何をやっても無理。 そう感じるときは、ないでしょうか? スタジオジブリの作品で 「魔女の宅急便」という映画がありました。 魔女のキキはあるときから 箒で空を飛べなくなります。 練 …

人との間に距離を感じるときに、出来ること

人との間に距離を感じてしまうようなことはないですか? 近くで話しているのに 相手を遠くに感じてしまうようなことは、ないでしょうか? そんな時に、どうしたらいいでしょうか?     以前、大勢の人の前で …

ダメ出しは、どう受け止めたら良い?

人からダメ出しされたら、どう思いますか? ストレートに受け止めますか? 聞き流しますか? もっと良い方法はないでしょうか?     「職業としての小説家」村上春樹 この本、何度も読み返しています。 村 …

こうすれば、解決案は見つかる!

問題解決しないといけないのに 方法が見つからない。 今までと違うアイデアを出したいのに 浮かんでこない。 そんなとき、どうしたら良いでしょうか?     ブレインストーミングという、方法があります。 …

「自分の課題(出来ること)」に向き合う

ミルトン・エリクソン。 大好きな心理療法家です。 彼はタスキングといって 自分の患者さんに、課題(タスク)を課すのが、うまかったようです。     あるとき、エリクソンは全身マヒの患者さんと面会しまし …

計画したことも、場が望むなら、手放す

今さらですが 先週水曜日に「お気楽コーチング」を開催しました。 夜に集まって、酒をかわし、おつまみをつまみながら 話を聞き合うすてきな時間になりました。 集まってくれた参加者は、4名。 残念なことに、写真を撮り忘れちゃい …

選択できない自分を責めない。第3の道を選ぼう!

右にも左にも、行けなくなってしまうようなことは、ないでしょうか? 私はよくあります。 そんなときは、右か左かを無理に選ばないようにしています。     以前東京で、あるセミナーに行った。 でも、結構な …

メールセミナー

人間関係が変わるメールマガジン

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 人間関係を変えるためのコーチング All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.