Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年3月

月別アーカイブ: 2017年3月

同じパターンをくり返す-そう感じる時に出来ること

同じ結果をくり返しているようで やる気が起こらない時はないですか? 同じパターンをくり返すループから抜け出せなくて 落ち込んでしまうようなことはないでしょうか?   私はあります。 最近では セッションをやって …

間違いは責めると、くり返される

仕事でもスポーツでも 状況を改善するいちばんの方法は PDCAだと思います。 PDCAとは PLAN(計画)→DO(実行)→CHECK(振り返り)→ACTION(修正実行) をくり返すこと。 うまくいきそうなやり方を試し …

大切にしたいことがシンプルになると、生活が豊かになる

スピーチの練習をしていて、思ったことがあります。 スピーチには、伝えたいメッセージがあります。 スピーチの中には複数のエピソードがありますが そのエピソード一つ一つにも 伝えたいメッセージがあります。 スピーチ全体にもメ …

前提を疑うことが、夢の実現の近道

シングルループ学習と ダブルループ学習というものがあるんだそうです。   シングルループ学習というのは 行動した結果から学ぶことです。 仕事を続けていると手慣れてきます。 勝手が分かってくるので 同じ仕事が短い …

朝青龍から学べること-豊かさを邪魔しているもの

先日テレビを見ていたら、朝青龍が出ていた。 サイドビジネスで成功している有名人を特集していて 朝青龍は、モンゴルでさまざまなビジネスを展開していた。 その朝青龍の姿を見て、「すごいな~」と素直に思う。 ビジネスを成功させ …

問いかけ方を変えるだけで、コミュニケーションは180度変わる

質問には、地獄質問と天国質問があるんだそうです。 地獄質問は相手に、欠点やダメなところを突きつけます。 天国質問は相手に、可能性や希望を見つめさせます。   たとえば、何かを失敗した相手に こう問いかけたら、ど …

原点に立ち返る、本来の目的を思い出すために

「トヨタで学んだ『紙1枚!』にまとめる技術」   この本、ご存知でしょうか? 業務報告やスケジュール等 ほとんどの提出・報告書類を トヨタでは、A41枚にまとさせているらしい。 とても理にかなったやり方だと思い …

自分を責めるほど、自分はダメになる

ネットを見始めると 止まらなくなるときがあります。 そんなに面白くもないネットゲームも 延々とやり続けることもあります。 延々と続けたあげく 自分を責めることもあります。 でも、やり方を変えたら それだけで状態が変わりま …

問いかけは奇跡を起こす

今から50年以上前 アメリカのある大学の心理学部。 学部内での人間関係はすさんでいて 怒りや攻撃的な感情で 全員が疲弊していました。   そんなある日、教授の一人が 同僚の教授のヘレンに語りかけました。 「きっ …

2月のアクセスランキング

2月のアクセスランキングです。 3月初めはセミナー開催と確定申告があったため 今になってしまいました。 先月は、501人の方が1488回、訪ねてくれました。   5位 「心を満たす楽しみと、痛みから逃げるための …

1 2 »

メールセミナー

人間関係が変わるメールマガジン

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 人間関係を変えるためのコーチング All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.