Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年2月

月別アーカイブ: 2017年2月

大切なことを大切にするために

1972年12月、アメリカのフロリダ州で 旅客機が墜落しました。 100名もの死者が出た大事故の原因は うっかりミスでした。 着陸時に点灯するはずのランプが切れていて 取り替え作業に夢中になっているうちに 自動操縦モード …

コーチング練習会 より深くつながる場

木曜日は2回めのコーチング練習会でした。 参加者は、自分を入れて7名。   前半は、ペアワーク。 相手の良かったことや がんばってきたことを 聞いて承認し合うワーク。 後半は コーチ・クライアント・オブザーバー …

どんな行動も、考え方も、背後には愛がある

こんな話を聞いたことがあります。   ある男性が3人の子どもを連れて 電車に乗り込んできました。 子どもたちは 電車に乗り込むとすぐに 中で騒ぎ始めます。 大変な騒ぎです。 一方、父親であろう男は 黙ったまま、 …

反対が多いほど、挑戦することには価値がある

大学受験で、東京の私立を何校か受けた時に 複数の友人から、こう言われました。 「お前が東京に行くって、大丈夫かよ!」 どんだけ頼りなく思われてたんでしょう。 でもそう言われて 自分でも「大丈夫かな?」と 不安が拡がりまし …

ベイビーステップ まずは焼肉から始めよう!

友人が、あるコーチに相談していました。 それまでは重い感じの話だったのですが ある程度話し終わったところで コーチが聞きました。 「それで、今やりたいことは何ですか?」 「今やりたいこと、うーん。  でも焼肉は食べに行き …

仕事を通して、自分に向き合う、仕事にも向き合う

「思考ライブ」という有料の動画サイトがあります。 毎週与えられるお題に 商品企画のプロが挑戦し 20分という制限時間で、お題を解いていきます。 お題はこんな感じです。 「年末の挨拶まわりで喜ばれる手みやげは何か?」 「一 …

「ザ・ワーク」② 考え方を選び直すと、生きるのが楽になる

前回の続きです。 「ザ・ワーク 考え方が変わると問題が解決する」 前回紹介した「ザ・ワーク」では 「4つの問いかけ」と「考え方のひっくり返し」によって とらえ方・考え方を転換します。 前回は「4つの問いかけ」を紹介しまし …

「ザ・ワーク」 考え方が変わると問題が解決する

前回のブログで 「当たり前と思うことが、苦しみなる」と書きました。 どんな出来事や状況も とらえ方次第で感じ方が変わってきますね。   バイロン・ケイティという人が 「ザ・ワーク」という手法を紹介しています。 …

「当たり前」と思うことが、苦しみになる

スーパーで働いていた頃 パートさんや学生アルバイトに対して いつも不満がありました。 「思ったように働いてくれない」 と感じていました。 時には声を荒げてしまうこともありました。 今思うと 「出来るのが当たり前」 という …

本当に大切なことを大切にしていますか?

以前スーパーで働いていた時 ペット商品の発注を任されていました。 発注の時にうんざりだったのは、 犬・猫の首輪の種類が多いこと。 いろんな種類があって、サイズも細かい。 しかもお客さんが取った商品を 違う場所に戻したりし …

1 2 »

メールセミナー

人間関係が変わるメールマガジン

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 人間関係を変えるためのコーチング All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.