Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年1月

月別アーカイブ: 2017年1月

そうだ!マインドフルネスを使っていこう!

自分の心を観察するということが 最近になって 分かってきたような気がします。   「心を観察する」というのは 自分の心の状態を「あるがまま」に観ることです。 最近よく言われている マインドフルネスでいる、という …

大切なことは「ガラスの仮面」が教えてくれた

最近、うちの奥さんが妙に 「ガラスの仮面」にハマっている。   「ガラスの仮面」は 女優の道を進む少女を描く少女漫画。 40年前に連載を始め いまだに続いている。   奥さんと 話の展開や登場人物につ …

ポマドーロ・テクニックと、コーチングとの共通点

気が散って集中出来ない と感じることはないですか? ついだらだらと時間を過ごして 後悔してしまうようなことはないですか?   そうだとしたら ポマドーロ・テクニックを 試したら良いかもしれません。   …

原因は、想定外の場所かもしれない

義母に久しぶりに会ったら 様子が変わっていた。 膝を痛めて歩きにくそうだったのが 以前よりずいぶん楽に歩いている。 最近リハビリに行くようになって それが良いらしい。 リハビリでは痛めている膝よりも 背中を中心のストレッ …

大丈夫! 失敗するから

ユニクロで洋服を買った時に サイズを間違えたことがありました。 家に帰ってから気付いて 自分を責めました。 「何やってんだ!  それくらい確認しろよ!  だからダメなんだよ!」   でも、しばらくして我に帰りま …

選択に困った時は、第3の道を探そう!

右にしようか? 左を選ぶべきか? 迷ったことはありませんか? 迷ったあげく どちらも選べない。 そんなことはありませんか? そんな風に迷ってる時は 右にも左にも どちらにも 答はないような気がします。   以前 …

「うまくいかない!」を一瞬で切り替える

何をしても うまくいく時もあれば いかない時もありますよね。 上手くいかないとき、どうしていますか?   うまくいかない時に 気持ちを切り替えられる方法があります。 誰でも すぐに お金もかけず 手軽に 簡単に …

昨日はコーチング練習会

昨日は、コーチング練習会でした。 参加者は自分を入れて、6名。 2時間のうち、 前半は、相手の良さを引き出し、 承認し合うワーク。 後半は、3人一組が交代で コーチングし合いました。   ついつい人の 出来ない …

「ごめんなさい」は、魔法の言葉

「ごめんなさい」って言葉の波動は 「ありがとう」と同じくらいに高いらしい。   その話を聞いて スーパーで働いてた時のことを思い出した。 当時私は たくさんのパートさんやアルバイトと働いていて その中に無口であ …

運命を変える問いかけ

占いって、信じますか? 運命って決まっていると思いますか?   占いを知らなくても ある程度予測できることはありますね。 毎日暴飲暴食していると どんな健康状態になるか 大体分かりますね。 すぐに暴力を振るい …

1 2 3 »

メールセミナー

人間関係が変わるメールマガジン

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 人間関係を変えるためのコーチング All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.