Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2016年11月

月別アーカイブ: 2016年11月

コミュニケーションが上手い人の特徴

「コミュニケーションが上手い人」って どんな人を思い浮かべますか?   以前の私は 「よく喋る人」を思い浮かべていました。 面白い話を次から次に出して 周りを飽きさせない人。 明石家さんまとかの 芸人さんのよう …

努力が報われる方法

  私は35才の時に仕事を辞めました。 10年続けた会社でした。 でも努力するわりには 報われない時間でした。 そこでの仕事は楽しいものでは ありませんでした。 続けていたのは、 認められたかったから。 評価さ …

村上春樹に学ぶ、意見の受けとめ方

人から意見されて 「その通り!」 と素直に受けとめることは出来ますか? 「自分のやり方ではうまくいかない」 と分かっていながら 人に指摘されると、腹が立つ そんなことはないでしょうか? 人からの意見をどう活かしていくのか …

人生のターニングポイント

こんな風に考えたことはありませんか? あの時こうすれば良かった。 そうすれば こんなことには、ならなかったのに。 そういって、後悔したり 自分を責めたことはなかったでしょうか? 私はあります。 35才で会社を辞めた時。 …

アクセスバーズで、効果を感じる理由

今日もアクセスバーズの セッションをさせて頂きました。 「いろんなヒーリングを受けてきたけど  そのどれとも違う」 「指が触れたところから  滞っていたものが流れ始める」 「それが全身に拡がっていく」 こんな感想でした。 …

シンプルに心地よい場所を選ぶだけ

その友人は 先輩の不満をよく口にしていました。 話す時は、結構延々と。 聞きながらも、不思議に感じていました。 「そんなに不満に思うのなら  なぜその人たちから離れようと  しないんだろう?」 仕事の関係があるわけじゃな …

藤子・F・不二夫に見る家族とのつながり

先日 藤子・F・不二夫ミュージアムに行ってきました。 藤子・F・不二夫は 「ドラえもん」や「パーマン」の作者。 漫画を描いていた当時の記録等が 納められています。 あまり期待はなかったけど 思ってた以上に楽しくなりました …

「能力が足りない」と思う、あなたにも出来ること

昨日、「俺のフレンチ」という、お店に行ってきました。 最近、東京近辺で見かけるようになったチェーン店です。 名前からして、インパクトありますよね。 以前から、いつもお客さんがいっぱいだったので、 気になっていました。 調 …

心の独り言を変えると、可能性が変わる

心の中の独り言って、ホントに大事です。 物事がうまくいかない時に 「何でうまく行かないんだろう?」 と言ってしまうこともあると思います。 そんな時ぜひ 「どうしたらうまく行くんだろう?」 と言い換えたら良いですね。 気分 …

村上春樹の小説作法と イキイキとした人生の選び方

村上春樹の長編小説の書き方が 興味深いので、紹介します。 まず、書きたいように書く。 ある程度のキャラクターや ストーリーラインは決めるけど、 途中で、主人公が思わぬ行動を取ったり、 ストーリーが想定外の方向に流れたとし …

1 2 3 »

メールセミナー

人間関係が変わるメールマガジン

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 人間関係を変えるためのコーチング All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.