Pocket

以前クライアントで、ブログ立ち上げに苦労されていらっしゃる方がいた。

それまで無料ブログでやっていたのを独自サーバーでの運用に踏み切った。
最初は、簡単に導入できると思ったが、思った以上に設定がややこしい。

「表示するの文字サイズの変更」「写真画像のはめ込み」と、何か一つやろうとするたびにひっかかり、詰まってしまう。
しまいには、パソコンの前に座る自体が、とても息苦しい時間になってしまった。

実は、こんな時ほど、NLPやコーチングは役に立つ。
NLPやコーチングには、”State is everything” という言葉がある。
「心の姿勢が全て」ということ。

たとえば仕事で取引先の人に接するときに、「イヤだな~」という思いがあると、その思いがどこかで伝わる。
たとえ表面的には気付かれなくても、無意識のどこかでは相手に伝わり、打ち解けない気持ちにさせる。

そして「この人好きだな」という思いも間違いなく伝わる。
たとえ伝えようとしなくても。

「この仕事イヤだな」と思っていたら、身体は固くなり、呼吸は浅くなる。
そうすると当然パフォーマンスも落ち、失敗も増え、時間もかかり、余計にその仕事がイヤになる。
悪循環だ。

その方は、そんな状態だった。
完全に「パソコンの前に座ることイコール嫌なコト」になってしまっていた。

そこでまずはリラックスして深く呼吸をしてもらう。
そして、心地良い状態になってもらった上で、「ブログを立ち上げたもともとの理由」を思い出してもらう。
「自分の思いを伝えたい」「過去の自分のような人の助けになりたい」という思いが出てくる。
でも、それだけじゃまだ安心できないので、メンタルリハーサルを行う。

パソコンで操作している間にスムーズに進まない状況が起る。
その状況でも平静を保っている自分をイメージしてもらう。
そして、それが定着するまで何度か繰り返す。

何日かして、クライアントさんから連絡をもらった。
パソコンに向かっている時に、例によってトラブルが起こったらしい。
その時彼は、身体を緩め、深く息を吐いて、こう呟いた。

「大丈夫。うまくいってる」

それが自信になって、それからは、じっくりと腰を据えて余裕を持ってトラブルに対処できるようになったらしい。

State(心の姿勢)はコントロールすることが出来る。
だからこそ、”State is everything” と言われる。

NLPコーチングでは、このようにして、自己コントロールの領域を拡げていきます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

facebook(フォローは遠慮なくどうぞ)

ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Pocket

スポンサードリンク